家計簿アプリ

これまでは家計簿として、OpenOffice Calc(MS Excelのようなツール)を使っていたのですが、どうせならこれまで勉強してきた内容を使いつつアプリを作ってみようと思い、1週間ほどガリガリ書いております。いざ作ってみると、設計の重要さを感じますね~。でも、それほど大それたものを作る気もないので、OKと言えばOKなんですけどね。

使っている技術としては、JavaのSwing+SQLite+XMLくらいでしょうか。やっぱり大学時代と違ってSQLをかなり書けるようになったのが大きいですね。SQLは偉大です、本当に。
でも、正直なところO/Rマッピングツールもちょっと使ってみたいなとも思ったりしてます。

SQLiteはかなり適当なRDBMSなんで、もうちょっとしっかりとしたやつでもいいかもしれませんね。スキーマも本来はあった方がいいだろうし、型がもうちょっと厳密であってくれた方が実装面でも迷わないし。もうちょっと完成に近づいたら、そのあたりも検討してみます。

今のところ、支出と収入などの履歴は登録できるんですが、それを参照する機能が中途半端。(手許のお金の推移だけは分かる。カードの使用状況はさっぱり...。)あと、ちょっと実装で困りそうなのが、支出内容のグループ化。(例えば、電気代と水道代を光熱費に統合するとか。)これも検討課題です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家計簿アプリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://trialpc.net/mt/mt-tb.cgi/1794

コメントする

Advertizement

このブログ記事について

このページは、tetsuが2009年2月15日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホルンの練習」です。

次のブログ記事は「変な夢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.0

最近のコメント

カウンタ

リンク