楽譜を製本してみた

12月にある演奏会での楽譜を製本してみました。オケに入ってすでに5年目。けっこうな数だけ製本してます!

で、結論から行くと・・・、思ったよりいい感じ^^ 横のラインも縦のラインもそれほどぐちゃぐちゃになってないし、楽譜も傾いてたりしてないし。さすが5年目。やればできるもんです。きっと単位があれば良くらいはもらえる自信あります。

製本で使ったものといえば、のり、角のある本、そしてクリップ。まず2枚ごとにくっつけて、山折の2枚組みにします。ここで、縦のラインとなる折り目をそれぞれクリップでとめて、谷になっている部分をのり付けします。のりでくっつけるときには、折り目が曲がらないように本で押さえつつやるところがポイントです。そんな感じで全部やると、案外きれいに作れます。

友達は谷の部分に別の紙を張ったりしてました。もっといい方法があれば教えてください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 楽譜を製本してみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://trialpc.net/mt/mt-tb.cgi/923

コメントする

Advertizement

このブログ記事について

このページは、tetsuが2006年10月26日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「gifやpng等の画像を動的に生成する方法」です。

次のブログ記事は「買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.0

最近のコメント

カウンタ

リンク